《2011年 活動記録》
《1月 新年親睦ゴルフ会》

2011年pgc初のイベント、
お正月に南総カントリーキャディー付でラウンドしてきました。雲ひとつ無く冬とは思えない晴天の中でのゴルフは暖かくゴルフをさせて頂きました。ゴルフは天候よってこんなに違うのか!と思うほどのナイスショットの連続で今年のスタートとしては最高の気分でした。
《1月 新年会ゴルフ》

美しい富士山を見ながらの新年会ゴルフ。
東名方面はやっぱり、富士山を見ながらが基本ですね、またこれ以上ない晴天の中でのゴルフは幸先の良さを窺がいます。
前半はティーもさせないほどの凍っていて辛かったでしたが、後半は暖かくなって、ナイスショットの連発でした
《1月入会説明会&新年会》

土曜日の夜に練習場で入会希望者にpgcについて説明会を行ないました。と同時に練習場の近くで27名集まって6時間におよぶ新年会。かなり盛り上がり、その勢いで17名で始発列車が走るまで居酒屋でカラオケ大会。12時間に及ぶ新年会はゴルフより体力を使いましたね、、、今年もみなさん飲み会も宜しくお願いします。
《1月23日 親睦ゴルフ会》

1月と言うのにポカポカ陽気の日曜日にお得な気分で太平洋 市原でラウンドしてきました。さすがの太平洋のゴルフ場は冬場でもメンテナンスバッチリ!!
広々として高低差もさほど無く、気持ちよくラウンドできました。やっぱり、高級ゴルフ場は違いますね、またお安い冬場に行きたいと思います。
《1月28日 会員感謝ゴルフ》

Tウッズ、遼くんになった気分で名門太平洋御殿場にてラウンドしてきました。なぜか?ここだけ寒さを感じない太平洋御殿場はメンテナンス、ランチ、キャディーさんなどすべてに対して大満足。それにメンバーさんの特別企画のため価格も激安!富士山を目の前に楽しくラウンドしてきました。ゴルフってコースによって気分が違う物と実感する一日でした。
《1月30日 セゴビア探検隊》

茨城のスペイン、セコビア イン チヨダにてラウンドしてきました。バブル期に作られたセコビアはどれをとってもすべてが豪華。それはデスモンドミュアヘッドが作ったと言うことだけでもお解かりかと思います。無数のバンカー、大きな池とおいでおいでコールに惑わさせずにどうにかナイスショットできました。天気に恵まれたからかな!?
《2月6日 親睦ゴルフ会》

2月とは思えないぽかぽか陽気の中、お得なゴルフをしてきました。デスモンドミュアヘッド設計のアバイディングクラブ。距離は無いのですが、流石のデスモンドミュアヘッドのコースは罠だらけ、、、巨大なバンカーや池にハマッて苦労しました。まぁ、これもゴルフの面白いところかな!?また挑戦ゴルフに行きたいと思います。 
《2月13日 練習会》

前日に雪が降ったとは思えないほどの暖かさの中、ショートコース練習会に新会員さんも参加され11名で36ホールラウンドしてきました。距離感のつかめない60yd前後のアプローチを中心に練習し、36ホールラウンドしてバッチリ!次回の本コースでの寄せは1ピン以内かと思います。
歩きのショートコースは本コースより歩くので身体に良い一日を過ごしました。
《2月20日 ラウンド》

北浦の畔にあるノースシュアーに3組でゴルフしてきました。
初めて行ったノースシュアーはアウトもイン全ホール素晴らしいの一言。クラブハウスから見下ろす風景はすばらしく、良いゴルフ場だな〜と感動するばかりです。
距離もあり風に惑わされ難しさによる面白さ十分のノースシュアー、久々に楽しくラウンドする事が出来ました。
《2月26日 ラウンド》

2月とは思えないほどのポカポカ陽気の中、5組20名で市原ゴルフクラブ 市原コースでラウンドしてきました。トリッキーなホールが数箇所あり運動不足のおじさん達にはちょっとキツかったですが、フラットなホールではナイスショットもたくさん。良い運動になりました。芝の薄いこの時期なのでミスもたくさんありましたが、それも面白いゴルフでした。
3月6日 茨城ゴルフツアー》

最高気温15度のぽかぽか天気の中、霞南カントリーにてキャディーさんと共に楽しくゴルフして来ました。空の広くダイナミックなホールで素晴らしいゴルフ場でした。しかし、加藤俊輔氏設計だけ会って罠もたくさん。歩きのラウンドのおかげで移動はハイキング気分で楽しかったラウンドでした。
《3月13日 ゴルフ会》

3月だと言うのに最高気温16度のポカポカ陽気の中、地震の影響の無かった花生カントリーにて3組でラウンド。新芽も生え始めFWも柔らかくなりプレイヤーはナイスショットの連続でした。私達に何が出来るかと考えた時にキャンセルに困っていたゴルフ場、地震に被害にあわれた方の為にチャリティーゴルフ会に致しました。
《4月2日 座談会》

東日本大震災から一ヶ月が経ち、みなさん精神的に凹でいると言う事で座談会を行ないました。震災後不安な生活を送っているところ一ヶ月ぶりに会いみなさんの笑顔に安心と勇気をもらった!と感激したみなさんと語り合いよりいっそう絆が深まった親睦座談会でした。またpgcに何が出来るかと言う事で会費の一部を募金を致しました。
《4月3日 練習会》

咲き始めたサクラを眺めながらのショートコース練習会。房総半島にあるサンライズに16名で行ってきました。冬に溜まったお腹の脂肪を取り除くには良い運動でした。サンライズは本コースと変らないほど整備されショートコースにしてはめずらしいベントグリーンに芝ト打ち。また距離と池がたくさんあってあってまた行きたいと思うコースでした。
《4月8日 平日ゴルフ会》

平日に立野クラッシックに行って来ました。さすがの高級コースはメンテナンスもバッチリ!また池越えパー3でパーオンすると噴水が出るのも立野クラッシックならではです。しかし、この日は強風に悩まされ帰りはアクアラインも強風のため通行止めでしたが、車内はボール以上に会話が弾み苦にはなりませんでした。

《4月 pgcで出来る事》

3月11日に起こった震災で被害を受けた人たちに私達は何が出来るか?と考え、会員に募金を募ったり、チャリティーゴルフ企画にして義援金をたくさん集めゴルフ場にて募金しました。
《4月10日 お花見コンペ》

満開のサクラに囲まれた加茂カントリーにてラウンドしてきました。高台にある加茂カントリーは景色がバッチリ、山々に咲き乱れるサクラは自然の中で行なうゴルフならではの楽しさ演出してくれました。是非、来年もサクラの美しいゴルフ場でお花見ゴルフを行ないたいと思います。
《4月17日 篭坂t》

安藤広重の東海道五十三次に出てくるような美しい富士山をバックにpgc初の篭坂カントリーでラウンドしてきました。ゴルフは景色次第でまったくテンションが違うと実感したラウンドで、篭坂は半島のゴルフ場とは違い広々としてメンテナンスも良くグリーンの速さも笑っちゃうほどでした。是非また行きたいお気に入りゴルフ場になりました。
《4月29日 大多喜カントリー》

晴天に恵まれたみどりのに千葉県は大多喜カントリーにて4組でラウンドしてきました。広々としたフェアウェーの大多喜ccはティーグランドからの眺めもよくストレス無くドライバー振る事が出来きましたがフェアウェーバンカーが効いており悪戦苦闘する事もシバシバ。チャリティーゴルフ会によりスイスショットした分だけたくさん募金してきました。
《5月5日 ロイヤルオーシャン》

たまにはリッチに!と言う事で茨城県の霞ヶ浦にあるゴージャスなザ・ロイヤルオーシャンにてラウンドしてきました。高低差のない打ちやすいコースなのですが、距離があってなかなかパーオンしませんでしたが、ランチの生ビールを補給したらパワー全開で400ydもパーオン!ゴルフとお酒の深い関係が実感いたしました。お安い時にまた行きたいと思います。
《5月13日 ユーアイ》

震災の影響でお客さんが減り、ユーアイから来てくれないか?と言う事でお泊付1.5ラウンドゴルフ会に行って来ました。雲ひとつ無い澄み切った五月晴れの中、半袖モードでラウンド!すごく気持ちよくラウンドできました。距離のあるユーアイですが女性陣もレギュラーからスイスショットで男性と飛距離変らずでウーマンパワーに負けた男性陣でした。
《5月14日 鴨川カントリー》

雲ひとつ無いトロピカル陽気の中、南国の雰囲気ムンムンの鴨川カントリーでラウンドしてきました。ゴルフって天気が違うとこうもショットが違うのかな〜と上手になった気がするゴルフでした。それにちょつと重めに設定してあるグリーンはビジターには優しく気持ちよくポンポナイスイン!時折お猿さんも応援してくれて自然満喫のラウンドでした。
《5月21日 房総カントリー西》

五月晴れのと言うより、真夏日になった房総カントリーでのラウンド、高台にある房総カントリーは景色もよくハイキング気分でした。それに房総カントリーは距離も十分、ラフもしっかり芝が根付いて、悪戦する事もありましたが、またそこが楽しいアマチュアゴルフ、スコアーよりも笑いを優先してしまいます。
《5月22日 ノースシュアー》

北浦の風を見方につけないとなかなかパーオンしないノースシュアー、新会員さん3名を囲んで4組で楽しくラウンド!天気も最高!と言う事も有りまして早めに受付してアプローチ、パターの練習と言う事にして、みんなでワイワイ・ガヤガヤと楽しい時間を過ごしました。ゴルフが好きなのか?お話をするのが好きなのか?解らないpgcの一日でした。
《6月4日 ショトーコース練習会》

雲ひとつ無い晴天の中、香取ショートコースに14名でラウンド。体育会系ショートコース練習会はメタボ&運動不足解消には持って来いの企画。良い運動とアプローチの練習には最高に良かったですが、9ホールを4周はかなりヘロヘロ。しかし、ランチは夕食もいらなく無くなるほどボリューム満点の丸光亭でスタミナ回復してきました。
《6月11日 下仁田cc》

高級ゴルフ場に行ってみよう!企画で下仁田カントリーに2組でラウンドしてきました。本当の芝の色ってこんな色しているんだ〜と実感した肥料いっぱいに育てられた芝はフカフカで足の疲れを感じさせませんでした。コースの素晴らしさ、池もきれいで、そしてコースメンテナンスの行き届いた下仁田カントリーはさすが!地方にしてこの会員権の価格は納得できました。
《6月12日 万木城cc 》

山田21 ラウンド企画第一弾の万木城カントリーでのラウンド、価格がお手頃になる梅雨時期を雨覚悟で行って来ました。みなさんの日頃の行いが良いために雨具を着る事無く楽しいラウンドする事が出来ました。経営母体がしっかりしたゴルフ場はメンテナンスも良く気持ちよくラウンドすることが出来きナイスショットの連続でした。
《6月19日 米原カントリー》

梅雨の真っ最中の中、一滴の雨も降る事無く最高のコンディションの中でスペインを思わせる米原カントリーでラウンドして来ました。
大きな池を中心に配置されている各ホールは高級感漂わせるゴルフ場と言った感じ。時には池のプレッシャーに負けた事もありましたが、思い切って振り切る事の出来る広いFWなので池越えもバッチリでした。
《6月26日 箱根湖畔ゴルフ》

pgc初の箱根でリゾートゴルフ。朝露で芝の色が鮮やかに輝く中、5組20名でラウンドしてきました。時々霧が発生してどっちに打つの?状態でしたが、みなさんの“感”が強くなりナイスショットの連発。それに芝芽の強いグリーンでしたがそれも感覚が掴めて来たらナイスパットの連続でした。素晴らしいゴルフ場ですので青空の時にまたラウンドしたいと思います。
《7月3日 大多喜カントリー》

梅雨の中休み、これ以上晴れないだろう!と言うくらい、ピカーと晴れ上がった青空の下で2組でラウンドしてきました。4月に行った時にpgcお気に入りになりました大多喜cc価格の割りに広く距離もあり今回もお得な気分でのラウンド。まだまだ夏のニララフに感覚が戻ってなかったですが、フェアウェーではナイスショットの連発でした。
《7月9日 ジェイゴルフ霞ヶ浦》

誕生日の会員のためにお誕生日会をジェイゴル霞ヶ浦でラウンドしてきました。ゴルフ場に着いたら梅雨空け宣言。暑さに慣れずにスタート前からヘロヘロ状態でナイスショットとヘロヘロショットと楽しいラウンドでした。池のあるホールでは時折涼しさを感じる爽やかな風に当たりながら気持ちよくラウンドしてきました。
《7月10日 ノースシュアー》

梅雨明け2日目はpgcでは3回目になりましたノースシュアーでの4組ラウンドしてきました。やっぱりツアーコースは面白いです。また気温35度の暑さの中でしたがノースシュアーは所々のホールに大きな池があり、水面の上を通ってきたそよ風により、涼しい気持ちでラウンドする事が出来ました。スタートを早くしたお陰で午後2時前にホールアウト。
《7月16日 夏合宿》

雲ひとつ無い晴天の中、赤城山周辺にある2箇所のゴルフ場を1泊2ラウンドしてきました。初日、2日目と素晴らしいコルフ場に出会う事が出来て、ラウンド中は参加者からイイネ〜コールの連続。メンテナンスも最高でクラブハウスもゴージャースだったのも感動。タフなコースばかりでしたが暑さに負けながらもヘロヘロ言いながら楽しんできた2日間でした。
《7月22日 平日ゴルフ会》

有給休暇を使って平日にゴルフしよう!企画でレイクウッド明野に行って来ました。真夏のこの日はなぜか最高気温が28度、それに抜けるような青空!ゴルフって天候によってこんなに調子が違うんだ!と思う最高の気分でラウンドしてきました。広々としたFWにきれいなグリーン。流石のレイクウッドと思いながら思わずハシャイでしまいました。
《8月6日 潮来カントリー》

雲ひとつ無い真夏の潮来は気温33度。しかし霞ヶ浦の湖面を通り抜け涼しいから流れ込み爽やかに暑さを感じさせなかったです。そよ風を感じながらの潮来カントリーに3組12名でラウンドしてきました。高低差の少ない潮来カントリーは広々としたフラットライ。初心者の女性に優しくたくさんパーオンでき夏の思い出には最高の日を過ごす事が出来ました。
《8月7日 8月練習会》

名門ゴルフ場が経営する久能アイアンコースにアプローチ特訓として行って来ました。そこらのショボイショートコースとは違う久能アイアンコースは本コースと同じ芝のためふかふかですごく良い練習になりました。深いラフからのショット、ランニング、ピッチエンドラン、プッチショットなどいろんなアプローチに挑戦してみました。
8月13日 ヌーベル》

夏のこの時期はリーズナブル価格のヌーベルに3組でラウンドしてきました。流石の高級コースは広々としたFWにメンテナンスもバツチリ!!
ランチは職人さんがお寿司を握ってくれまして、生中飲んだら気分は絶好調!!
雰囲気バッチりとなるとみなさんゴルフもバッチリでナイスショットの連続でした。
8月13日 霞南カントリー》

信じられないような価格で茨城県は霞南カントリーでラウンドしてきました。ここは歩きのゴルフ場で普段カート慣れしていると歩きに不安を感じますが、以外にもカートに行ったり来たりが無いので疲れません。それにボールを探すのも簡単。
ゆっくり加藤俊氏のコースを見ながらラウンドしてきました。親切なキャディーさんのアドバイスのお陰でスコアーも良かったです。
8月13日 南総cc西コース》

お盆休みは価格設定がゴルフ場によって様々、しかし南総ccは平日価格でそれにメンバーさんの割引券を利用したためショートコース価格でラウンドしてきました。
ゴルフって安ければもっと気楽にラウンドできるのにな〜と思います。川崎から40分程度で着いてしまう高級南総。さすがに暑かったですが木陰に入ればそよ風により癒され、お会計ではは財布が癒されました。
8月21日 ラヴィスタリゾート》

スペインをイメージしたリゾート感覚満点のラヴィスタゴルフリゾートに3組でラウンドして来ました。霧雨の中でのラウンドは真夏の8月にありがたく感じるほど涼しく、通常は雨でのラウンドはスコアーは悪いのですが夏バテ気味のみなさん水を得た魚の様に元気になりナイスショットの連発でした。
それにランチはバイキングで食べ放題でお腹も満足な一日でした。
《8月27日 平成倶楽部》

超〜バブリーな平成倶楽部に3組でのラウンド。ゴルフ場の入り口からバブリーな雰囲気に感動してクラブハウスでは結構式場かな?と思うくらい豪華でパブリックゴルファーは興奮してしまいました。庭園風のホールはお散歩気分。それにすごく可愛く親切なキャディーさんのおかげでナイスショットの連発と素晴らしいスコアーで満足した一日を過ごせました。

8月28日 房総t 大上》

夏は暑いと言う事で激安の房総カントリーでしたが、この日は最高気温が29度と涼しく、かなり得した気分で4組でラウンドして来ました。距離があって実力が問われる大上コースは前半は手こずりましたが後半はコースに慣れてからは攻めのゴルフで上がって見れば良いスコアーでした。価格もプレーも得したラウンドでした。
《9月4日 白井ゴルフ林間コース》

台風12号が過ぎ去った後の青空一杯の中、千葉県は梨で有名な白井にある白井ゴルフ林間コースに16名で行って来ました。ゴルフを通じて友達作り、と言う事でゴルフを初めて半年と言う人と5〜10年と言う人が助け合い、励まし合いのショートコース練習会。会話が主体で本コースとは違った雰囲気の楽しいラウンドでした。
《9月11日 万木城 コンペ》

秋の訪れを感じられる涼しい万木城で3組でラウンドしてきました。山田21が経営する万木城はpgcでもおなじみになりました。メンテナンスの良いゴルフ場でラウンドすると気持ちも良く、もったいないミスも無くって、スコアーもバッチリ!!笑顔がたえないpgcのラウンドはストレスもスパッと無くなり、明日からはまた気分爽快で出勤です!
《9月10日レイクウッド富岡》

バブリーなレイクウッド富岡に2組でラウンドしてきました。レイクウッドは名前の通り湖と木との調和の取れたホールが多く高級感たっぷりで近代的なクラブハウスも豪華さにも感動。またコースも広く、長く気持ちよく最高の気分でラウンドしてきました。戦略的なホールが多く飽きのこないゴルフ場です。またリベンジしたいと思います。
《9月14日 ナイトクルーズ》

残暑厳しい中、涼しいところでビールが飲みたいと言う事で浴衣ダンサーズと共に東京湾ナイトクルーズしてきました。
東京湾から見るベイエリアの夜景は美しく羽田空港からの離発着する飛行機を手が届くような距離で見れたのも感動的、そんな中、ギャルに誘われておじさん達はハッスル!!調子に乗りすぎて過ぎて飲みすぎました
《9月18日 ラフォーレ松尾ゴルフ》

秋晴れの中、リッチにキャディーさん付きでラフォーレに3組でラウンドしてきました。丘陵コースは足腰に優しく距離が無いだけ戦略的なホールが多くティーグランドでのプレッシャーも十分で設計者の罠にハマってミスショット沢山でしたがこれもゴルフの面白いところ。うねったFWにも手こづりましたが、またリベンジしたいゴルフ場と思います。
《9月23日 林間学校初日》

台風が過ぎ去ったあとの晴天の中、群馬県は中之条にある美野原カントリーに4組でお泊りラウンンドしてきました。距離のあるコースはパー73と言う事でたくさん長いクラブを振る事が出来て大変満足!そして夜は東京では体験できない星座鑑賞会、そのあとはカラオケとトランプ大会で爆笑の耐えない林間学校の初日でした。
《9月24日林間学校2日目》

前日の宴会が午前様になってしまい、朝が辛かったですが、二日酔いも吹き飛ぶように晴天に恵まれ、ダイナミックなホールを見たら朝から快調なナイスショット!!
やはり北関東のゴルフ場はダイナミックで気持ちも大きくさせてくれます。
ラウンドのあとはお買い物ツアーをしてみなさん無事帰宅いたしました。
《10月1日 関東国際》

秋晴れの土曜日に行って来ました関東国際。都心に近いゴルフ場では考えられない空の広さ!距離もたっぷりロングで600yd!それにハーフでロングが3つ!この広さひとりじめ状態でした。土日料金で平日並の激安なのにメンテもバッチリと気持ちよくラウンドして来ました。そしてホールアウトは温泉でマッタリ!川崎からはちょっと遠いですがまた行きたいと計画中で〜す。
《10月8日秋合宿 初日サ・オーシャン》

雲ひとつ無い秋晴れの中、茨城県は日立市にあるトロピカル雰囲気ムンムンのザ・オーシャンに2組でラウンド。山が見え、そして太平洋が見えるザ・オーシャンは開放感120%のホールが多く、ひさびさに伸々ラウンド!!やはり景色が良いとスコアーも良くなりますね!夜は地魚料理で有名なうおたかとゴルフ場のホテルで宴会!!

《10月9日秋合宿2日目 新里美》

合宿2日目は新里美ccでの秋晴れラウンド。前日のザ・オーシャンとは違い紅葉も見られる山の中。
しかし、高低差は少なく距離が有り、池とバンカーも沢山あってちょっと頭を使うゴースでした。そして・・・ランガーコース143ydのショートで会員さんが見事なホールインワン!
出る時は出るものですね〜と感動のラウンドで思わず1.5Rして帰りました。
《10月10日湯河原ショート》

秋晴れの体育の日に東海道線に乗ってショートコース練習会。電車でゴルフに行くのも軽く一杯飲みながら気楽にゴルフ場に行けるのでなかなか良いものと実感。来週のラウンドの為にとトリッキーな湯河原で砲台グリーンの練習を沢山して来ました。そして帰りの電車も反省会で軽く一杯。以外に良いと実感したので今度は本コースも電車で行ってみたいと思います。
《10月16日ノースシュアー》

pgcではすっかりお馴染みになったノースシュアー、何度行っても飽きないノースシュアーはお手頃価格で距離も有り開放感のあるゴルフ場。
それに10月とは思えない27度ポカポカ陽気で気持ちよくお得な気分でラウンドしてきました。今回はノースシュアーの2、3度ラウンドしている人は前回よりもスコアーアップで気分も最高のラウンドでした。
《10月29日 星ノ宮cc》

紅葉の美しい栃木県は東武鉄道経営の星ノ宮ccに3組で雲ひとつ無い晴天の中でラウント゛して来ました。リンクスコースを思わせる丘陵コースはフラツトでカートに乗る必要に無いくらいでしたがフラットなだけに池や松の木がプレイヤーを迷わせるように配置されすご〜く面白かったです。
普段はお高いのでまた特別価格の時に行って見たいと思います。
《10月29日 入会説明会&忘年会》

pgcに入会希望会を練習場で行なったあとはこの頃はpgcのクラブハウス化した居酒屋で飲み会になってしまいます。星の宮のラウンド後に、入会きぼ者の人も、お仕事帰りに、家庭サービス後に、買い物帰りの主婦も・・会員16名が集まってワイワイガヤガヤ盛り上がりました。
次回に行なわれる忘年会の予行練習をして来ました
《11月3日 亀山湖cc》

秋晴れの文化の日に千葉県は亀山湖で2組でラウンドしてきました。
pgcでは2回目になる亀山湖cc、ひさびさの房総半島でのラウンドで狭さと高低差を感じ前半はプレッシャーに負けましたが、後半は慣れたようでナイスショットの連続でした。
またの特別プランの機会にでもラウンド・・・と思います。
《11月12日ゴルフ場探検隊》

秋晴れのポカポカ陽気の中で、pgc初の霞丘ccへ2組8名でラウンドして来ました。東関で気軽に行けて千葉より価格の安い昭和の香りがする霞丘ccは変ったホールが有って、言わば戦略的!最初はかなり手こずりましたが、後半はコースの雰囲気が掴めナイスショットの連続でした。27ホールと言う事で今回ラウンドしなかったホールにまた挑戦したいと思います。
《11月13日 ノースシュアー》

秋晴れ一番の20度を越すポカポカ陽気の中で、pgcのレギュラーコースになりましたノースシュアーへ5組でラウンドして来ました。コースも頭に入っているノースシュアー、かなりレベルの高いショットが出まして、みなさんかなり満足して帰りました。
春になったらまた行きたいと思います。
《11月20日 花生カントリー》

2日前から天気予報では雨予報。こりゃ〜中止かな?と思いましたが、雨も晴れに変えてしまうpgcは青空の下でラウンドしてきました。房総半島にしては価格が安い!広い!池がたくさんあるの花生カントリー、pgcでは数える事5回行っているので慣れたものでナイスショットの連続でした。鹿さんも応援してくれて楽しいラウンドでした。
《11月23日 霞ヶ浦カントリー》

抜けた青空の中、茨城県は霞ヶ浦カントリーにてお安く2組8名でラウントしてきました。高低差が少なく綺麗な池に囲まれフェアウェー左右は立ち木になっていて超名門コースの雰囲気たっぷり、トリッキーなコースとは違いFWも真っ直ぐで隣のホールからファー!と言う声ではなく鳥のさえずりが聴こえてくる程度のしっとりとした大人のラウンドでした。
《11月26日 水戸レイクス》

今週も晴天のPGCのラウンド、
茨城県は水戸レイクスに3組12名でラウンドして来ました。レイクスと言うくらい大きな池が沢山あり水鳥がさえずりを聞きながらのラウンドはリッチな気分でラウンドできました。
池も大きいですが、FWも広く、ストレス発散ラウンド、それに池好きPGCですが行けポチャにはならず楽しんで帰ってきました。
《12月3日霞台cc 霞コース》

ラッキー!思わず言ってしまうほど12月なのにポカポカ陽気の中、ウインドブレーカーを着る事も無く、茨城県は霞台ccで4組16名でラウンド。ラウンドがあると早起きのpgc会員は2時間前に入って練習?と思いきや毎度の事ですが生中、焼酎、おまけにプランデーと朝から宴会。しかし、あれだけ飲んでもボールが当たるのが不思議なくらいです。
《12月10日 セントラルゴルフ倶楽部》

同じところには行かない茨城ツアー第6戦はツアーコースでおなじみのセントラル。ぽかぽか陽気の晴天の中、3組12名でラウンドしてきました。距離があって難しいホールが沢山のセントラルでしたが、悪戦苦闘したのは前半だけ、感じが掴むのが早いpgcのみなさんは後半はナイスショットの連続でなかなか良いスコアーでラウンドして来ました。
《12月10日 第四回目忘年会》

何回やるんだよ〜と思うくらいゴルフより飲み会が好きなpgc会員。
ラウンド帰り、仕事帰りに、家庭サービス後に駆けつけて来た人で盛り上がりました。それにpgc初のハイスコアー!20名で4時間飲み続け、おひとり2,000円の会費でした。
今年一年楽しい思い出をありがとうございました。
《12月18日 鳴澤ゴルフ倶楽部》

これ以上、美しい富士山を見た事はないだろう!山梨県は鳴澤ゴルフ倶楽部に4組でラウンドしてきました。グリーンが難しいと定評の鳴澤ですが、この日はもっと難しいような気がするほど良く転がり?滑り、あれれ?の連続。しかし、そのぶん池ポチャから逃れた事も有り、ボールってこんなに弾むんだ!と驚きと笑いのラウンドしてた。
《12月23日 千葉よみうり》

凍りつくような寒さの中、今年最後の忘年会ゴルフを千葉よみうりにて8組でラウンド。寒さで身体が硬くなって笑いのショットが連発。忘年会ゴルフに相応しいpgcならではの愉快な面白いラウンドでした。
また忘年会と言う事でパーティーも企画満載で大いに盛り上がりました。
また来年もこの調子で楽しみましょう。
Copyright (C) 2011 pgc. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system